中秋節に振り返る

皆さんこんにちは✨

9月に入って
まだまだ暑い日もありますが
それでも風は何となく
秋めいてきていて
お茶を楽しみにお見えになられる方が
多くなられた気がします❤️

9月といえば中秋節の月ですが
旧暦の8月15日ですので
(中国などでは旧暦を新暦になおして祝います)
2019年は9月13日が中秋節✨
美しい月をイメージした
月餅などをいただいたりするわけですが
私は先日、上海で
一足早く

仲良くなったお姉さんの
ご兄弟が手作りしてくださったという
月餅をごちそうになり
美味しいお茶と共に堪能いたしました✨

いっぱいお茶飲んで
いっぱいお話して
一人旅だったからこそか
出会いが多く
ほぼ日本語封じがコミュニケーションに
つながって
今までで一番楽しかった❤️
皆さんの笑顔も
ごちそう様でした❤️
そんな出会いが多く
上海や蘇州の旅では
みんなすごく優しくて
そう言えば
ご飯も食べずにお茶を探し歩いていると
[作ってきてあげるから
食べなさい!食べなさい!
空腹でお茶飲んじゃだめだよ]と

お手製の餃子を食べさせてくれたり
旅先で裸の大将気分です…
(絵はプレゼント出来ませんがσ(^_^;)?)
そんな思い出がいっぱい詰まった
上海、蘇州のお土産茶会は
9月20日(金)13時~と
9月22日(土)16時30分~の
2日程です🎵
(参加費3.500円税別)
ぜひぜひご参加ください✨
凰茶堂
福岡県北九州市小倉南区朽網西5-10-6
093-980-5151